連携一覧





連携ルール 連載一覧  投稿連携一覧




<大河諸神の加護>
参加条件:
アークフィア、イバ、ミスリディオ、エンバー、ミーアクックのいずれかの*強い*信仰者2名
消費スキル・技能:
治癒魔法・再生魔法
説明:
味方全員のHPを15回復+<禍祓い>
(判定を要する場合は参加者の精神合計値で判定)
同じ信仰の場合<(神名)の加護>となり上記に加え精神防御+2がつく。


<大河諸神の裁き>
参加条件
ハァル、オローリオ、シャーリック、ラーヤ、キューグのいずれかの*強い*信仰者2名
消費スキル・技能:
必殺技・<死者祓い>
参加者はそれぞれ好きな攻撃値を選び、その合計の平均(切り捨て)を補正値に、代表者1名が聖属性の精神範囲魔法を行う。
同じ信仰の場合<(神名)の裁き>となり、ダメージを受けた相手は次のターン消費スキル・技能が1つまでしか使えなくなる。


<城壁>
参加条件
騎士1名・盾装備者1名(盾を装備した騎士+その他では駄目)
消費スキル・技能:
鉄壁・<魔力盾強化>された魔力盾
説明
参加者どちらか1名を鉄壁状態にした上で、もう1名が精神判定を行う。
(鉄壁を消費した者でなくてよい)
達成値が9以上のとき、その鉄壁状態のキャラの装備による物理耐性・弱点を戦闘終了まで味方全員に加算する。
達成値が14以上のとき、上記の弱点の部分は加算されなくなる。
鉄壁状態が解除されると(戦闘不能になる等)この効果は消える。


<居合・二人舞台>
参加条件:
どの敵よりもイニシが高い刀装備者1名+刀装備者1名
消費スキル:
軽業・連続行動
説明:
代表者1名が参加者の機敏攻撃値の平均(切り捨て)で射程3のなぎ払いを行う。
その攻撃のダメージは、最低でも「攻撃判定の達成値1/2」となる。
ただし、防御側が6ゾロを振った場合は回避される。



<妖精砲>(ネタ)
参加条件:
妖精1名、妖精以外1名
消費スキル:
不屈(妖精)、<無音詠唱>(妖精以外)
説明:
無音詠唱使用者は、参加する妖精の残り体力*3を補正値とした投射魔法精神攻撃を行う。
参加する妖精は攻撃力分のダメージを受け、そのセッション中は復活できなくなる。



<天翔ける星>
参加条件:
弓装備者1名、空属性精神攻撃力7以上1名
(弓側に射撃スキル、または空側に投射魔法スキルが必要)
消費スキル:
急所狙い・応援
説明:
空属性精神による攻撃判定+機敏射撃による攻撃判定(急所狙い補正があれば乗せて良い)をそれぞれ振り、
出した合計値/10(切り上げ)ターン後の最後に同値による急所狙いを乗せた射撃突属性機敏攻撃をランダムに敵に当てる。
この攻撃に対しカウンターが成功しても相手にダメージを与えることはできない。
備考:
風を受けた矢は天を駆け巡り、やがて敵めがけて落星する。


<ミラークレイドル>
参加条件:
鏡又は鏡の盾装備者1名・その他1名
消費スキル・技能:
幻覚・スタン攻撃
説明:
代表者1名の精神-2で精神攻撃を行い、1ダメージ以上入った場合、
3ターンの間その相手は攻撃判定を行うたびにダイス目分のダメージを受ける。
憂い祓いでこの効果は回復する。
(最大HPが30以下の場合は2d6の内の1つ目のダイス分のみダメージ)
備考:
暗示を込めた魔法により、鏡の幻に閉じ込める。


<昇天スラッシャー>
参加条件:
斧装備者1名、その他1名
消費スキル・技能:
突撃(斧)・<グッド・ムーブ>(その他)
説明:
隊列を指定し、斧装備者が武勇攻撃力を2倍にしてその隊列全員に攻撃する。
相手は受けたダメージを/5(切捨)した値以下のイニシアチブの場合、そのターンの行動をキャンセルする。
斧装備者はその後隊列1となり、武勇防御3倍にはならずに硬直する。
グッド・ムーブはそのセッション中使用不可になる。
備考:
援護者が肩を貸し、攻撃側がそれを踏み台に天空から強烈な一撃を与える。


<電撃相性チェック>
参加条件:
ミーアクック信仰者1名、その他1名
消費スキル・技能:
手番を消費し、ダイスを振る必要のある同スキル2つ(技能不可)
説明:
参加者は2d6をそれぞれ振る。
合計値が同じだった場合、参加者2人は同時行動(合体攻撃可能なら採用)として消費した同スキルをそれぞれ発動。
そのスキルは2人とも自動的に出目12(クリット)として扱う。
相手を選ぶ場合、同じ相手を指定しなければならない。
2人のダイス目の差が8以上だった場合、消費したスキルはそのセッション中使うことができなくなる。
この連携に関してだけ、セッション中何度でも挑戦可能。
(隠密の場合次ターンの*通常攻撃*がクリット扱い)
(芸能や威圧が2回以上成功しても2ターン行動不能になるわけではない)


<復讐の呪詛>
参加条件:
ミルドラ信仰者1名、ミルドラに抵抗のない者1名
消費スキル・技能:
カウンター・<吸血鬼の呪文>
説明:
参加者の受けている合計ダメージを補正値とした闇属性精神攻撃を行う。
(補正になるのは1人につき15ダメージまで・術者の精神攻撃力は補正値に乗せない)
参加者全員は与えたダメージの1/3(切り下げ)回復する。
吸血鬼の呪文はその後セッション中使用不可になる。


<うたかたの奇跡>
参加条件:
調合道具所持者1名、その他1名
消費スキル・技能:
<調合>、アイテム袋
説明:
代表者が1d6を振り、出た目により下記の武器を再現する。
2=エウルス、3=時渡りの剣、4=母なる夜の剣、5=<上霊>、6=アークフィアの杖
1が出たら失敗。
作成時どちらが所持するか決定する。
武器は戦闘終了時に消滅。
譲渡、装備にはそれぞれ手番消費。(連携不参加者の手番で参加者の物を受け取ることはできる)
<調合>はそのセッション中使用不可となる。


<滅殺斬撃>
参加条件:
短剣またはGMが認める短剣に準じた暗器装備者2名
消費スキル・技能:
連続行動・隠密
説明:
それぞれ3回、機敏を-3にして機敏通常攻撃を行う。
全て同じ対象に向けられ、対象のHPが0になるとそこで攻撃は終了する。
攻撃された者はこの連携が終わった後に不屈を使用できる。


<星砕きの狂戦士>
参加条件:
鞭・杖以外でスタン補正がつく武器装備者2名
消費スキル・技能:
突撃・スタン攻撃
説明:
前列1体を選択し、参加者の武勇攻撃力合計値*2の値で武勇打攻撃をする。
(銀、魔法属性はつかない・破壊槌使用の場合はダイス7以下をファンブルとする)


<光暗の剣>
参加条件:
片手剣・両手剣・小剣のいずれかの装備者2名
消費スキル・技能:
必殺技・魔力付与
説明:
参加者それぞれはその戦闘中、
好きな能力値を+2する。(魔力付与と同じ扱い)
その後以下のどちらかの効果を付与する。この時別々のものを選択すること。
・ダメージが通った場合、HPを3回復する
・ダメージが通った場合、1d6-2の追加毒ダメージを与える(最低0)
また、この連携が成功した時、即時にそれぞれ通常攻撃を行うことができる。
(合体攻撃は発動しない)


<夢変えの白き焔>
参加条件:
ディスペル習得者1名、聖属性所持者1名(聖属性かつディスペル+その他でも可)
消費スキル・技能:
詠唱・範囲魔法
説明:
精神値の低い方が聖属性範囲魔法を行う。
防御判定を行った相手全員は下記の補助スキル全てを解除する。
(鉄壁・軽わざ・詠唱・魔力付与・魔力盾・その他GMが認める魔力的な補助)
解除されたスキルは元の術者でまた消費できるようになる。


<拒絶の波音>
参加条件:
必殺技・突撃・なぎ払い・急所狙い・隠密・詠唱・範囲魔法を持たない者1名+その他1名
消費スキル・技能:
結界魔法又は魔力盾・<メイルシュトローム>
説明:
上記のスキルを持たない者1名は精神判定を行う。
相手全員は精神にもう1人の最も低い能力値を引いた精神の値で対抗。
対抗に敗北した相手は精神判定者を攻撃に指定することが出来なくなる。
範囲攻撃の対象には含まれる。
3ターンまたはGMが設定した条件を満たすことで効果は消える。
パーティが1人になった場合もこの効果はなくなる。
水属性を半減、または無効にできる者はこの効果を受けない。


<逆光狙撃>
参加条件:
鉄腕・射撃所持者1名、飛行所持者1名
消費スキル・技能:
必殺技(鉄腕射撃)・軽わざ(飛行)
説明:
飛行所持者は鉄腕射撃所持者の武勇(鉄腕含)・機敏の能力値を足した通常攻撃に射撃能力を加えて行う。
その際飛行状態でない場合、攻撃後に飛行状態になることができる。(逆は不可)
対象はダメージを受けた場合次に行う判定を1回に限り-2し、飛行所持者に復讐心をかられるようになる。
この効果は<挑発>や<憎悪の呪文>を受けた場合として扱う。
備考:
太陽を背に投げられた人間


<災厄の予報士>
参加条件:
サバイバル所持者1名、精霊又は日輪教信仰者1名
消費スキル・技能:
回避(サバイバル)、<天啓>(信仰者)
説明:
相手全員に自然災害による30ダメージを与える。飛行無視。
対象は好きな能力値で防御判定。カウンター不可。
サバイバル所持者は最終ダメージを半減できる。


<ミメーシス・ゲンガー>
参加条件:
面識が3回以上ある者同士2名
消費スキル・技能:
変装・念話
説明:
念話使用者が好きな能力値で相手一体に攻撃判定を行う。
それを2倍にした値で相手は防御判定を行う。
これに対し、「回避」「転移魔法(による回避)」「カウンター」「自己犠牲」「盾かざし」を行うことは不可能
備考:
全く同じ動作の同時攻撃により、相手に退路を与えない戦法。
擬態技術と以心伝心とを以て初めて可能である。


<クレッシエンド>
参加条件:
芸人1名、その他1名
消費スキル・技能:
<バサラの歌>(芸人)・応援(その他)
説明:
<バサラの歌>使用者が手番を放棄して歌い続けていれば
味方全員は自分の手番毎に攻撃補正に+1される。(上限+4)
<バサラの歌>使用者が何らかの事情で歌を続けられなくなるとこの効果は消える。


<アッチェレランド>
条件:
芸人1名、その他1名
消費スキル・技能:
<シルフの歌>(芸人)・応援(その他)
説明:
<シルフの歌>使用者が手番を放棄してこのターン含め4ターン歌い続けていれば
戦闘不能でない味方全員はその戦闘時に一時的に連続行動を1つ習得する。
味方は4ターンの途中で戦闘不能となっても再度復活すれば発動時効果を得られるが、
<シルフの歌>使用者は何らかの事情で歌を続けられなくなるとこの効果は不発になる。


<エストレアコンビネーション>
参加条件:
格闘具装備者2名(片手・両足問わず)
消費スキル・技能:
必殺技×2
説明:
参加者の武器の組み合わせによって以下のどれかの効果を採用する。
◆手格闘具×手格闘具の場合
参加者は武勇と機敏のどちらかお互いに違う方を選択して攻撃判定を行い、
その合計値に対して相手は武勇又は機敏低い方で防御判定を行う。
この効果でダメージを与えた場合、対象の武勇機敏両方の攻撃値または防御値をその場面の間-2にする。

◆手格闘具×足格闘具の場合
好きな隊列を選択する。
参加者は武勇又は機敏好きな方で攻撃判定を行い、
その合計値に対して選択された列の全員は武勇又は機敏好きな方で防御判定を行う。

◆足格闘具×足格闘具の場合
参加者は武勇又は機敏のどちらか同じもので攻撃判定を行い、
その合計値に10を加えた値に対して相手は武勇と機敏低い方で防御判定を行う。
この攻撃でHPが0にならない場合、この+10は取り消す。


<ランドメイカー>
参加条件:
精神6以上かつ地の魔法書所持者1名・サバイバル所持者1名
消費スキル・技能:
範囲魔法 <対竜訓練>又は<雪山行軍>又は<天文学>
説明:
選択した技能によって、戦闘中の舞台をその場面の間以下の内容に変化させる。
舞台は基本的に敵味方全体に効果が及ぶが、結界魔法で囲むなどして遮断すると無効にできる。
選択した技能はセッション中使用不可となる。

◆焦土の地平(対竜訓練消費)
火属性を含む攻撃は+2の補正を受ける。
ターン終了時、火耐性を持たない者は1d6、最大HP30の場合1d6/2(切上)のダメージを受ける。
サバイバル所持者が味方にいて生存する場合はダメージが-2される。(最低0)

◆冷獄世界(雪山行軍消費)
氷属性を含む攻撃は+2の補正を受ける。
ターンの初め、氷耐性を持たない者はイニシアチブを機敏の値だけマイナスする。
この効果でイニシアチブが2以下になった場合そのターンは行動不能となる(1人1回まで)
サバイバル所持者が味方にいて生存する場合はマイナスの値が半減(切上)される。

◆四方の嵐(天文学消費)
水or空or雷属性を含む攻撃は+1の補正を受ける。
ターン終了時武勇基本値で判定を行い、9以下の場合ランダムに隊列を入れ替える。
変更の結果、前衛が存在しない場合は中列以降がそのまま繰り上げとなる。
サバイバル所持者が味方にいて生存する場合は判定に+2の補正を得る。


<ダブルチャージ>
参加条件:
精神4以上かつ雷の魔術書所持者1名・傀儡人1名
消費スキル・技能:
魔力付与(雷術者)・突撃(傀儡人)
説明:
突撃消費者はHPを10回復し、
武勇攻撃値を3倍にして雷属性を付与し、敵一体に攻撃を行う。
この時相手は武勇防御達成値を半分(切上)にして計算する。
突撃消費者はその後1ターン硬直する。(武勇防御は3倍にならない)


<エンドブレイク>
参加条件:
そのセッションでクリティカルを既に出した者2名
消費スキル・技能:
回避・<チェックメイト>
説明:
連携発動時、参加者はそれぞれ通常行動を行える。
発動ターンを1とし、3ターン目終了まで味方全体は以下の効果を得る。
・攻撃判定の出目が10以上の場合、急所狙いの効果が付与される(既に使用してる場合は重複しない)
・防御判定の出目が10以上の場合、その攻撃を回避する。
解説:
主役級確率変動を呼び起こす。(駄目な時は駄目だけど)


<異次元の円陣>
参加条件:
特になし
消費スキル・技能:
トラップ・転移魔法or時空門
説明:
互いに戦闘参加者が2人以上いないと発動できない。
発動者はそれぞれ好きな2d6の出目を一つずつ宣言する。(同じ目を宣言することも可)
それ以降全てのキャラは宣言した出目を出すと即座に戦場から離脱し、次のターンの最後に帰還する。
攻撃等能動的に判定して出た場合は必ず失敗し、防御・抵抗ダイスで出た場合は回避扱いとなる。
この効果は宣言した出目1つにつき1度まで発動する。
解説:
よく事故を起こすとある転移術師がヤケになって編みだした見えない魔法陣。
飛ばされる先は亜空間やいしのなかなど証言者によってまちまちだが、今のところ死傷者が出た事例はない。


<駆ける荒野の威風>
参加条件:
荒野人1名・闘士または剣士または狩人
(闘士かつ荒野人+その他1名などの組み合わせでは不可)
消費スキル・技能:
威圧・<挑発>
説明:
連携参加者はその戦闘中以下の効果を得る。
・能力値が全て1上がる。
・2以下のダメージを無効にする。
挑発はそのセッション中使用不能となる。
解説:
戦士としての誇りを士気に変え、追い風を得たように体を軽くする極意。


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